上部消化管外科医から皆さんへ

私たちの領域では上部消化管領域(食道・胃)の疾患を扱っており、食道癌、胃癌がその中心になります。

食道は消化器の中で唯一胸部にある臓器であり、消化器外科の中でも特殊な領域になります。食道癌治療は外科手術、化学療法、放射線治療が密接に関わる集学的治療が核であり、消化器内科、腫瘍内科、放射線科と連携を取りながら、症例毎に治療方針を検討し、進行度に合わせた治療を行っていきます。中でも食道癌手術は頚部、胸部、腹部にわたるダイナミックな手術である一方、反回神経周囲のリンパ節郭清など非常に微細な操作を要し、消化器外科手術の中でも高侵襲、高難度手術に位置付けられています。最近では手術の低侵襲化を目指して胸腔鏡下手術を導入し、良好な成績が得られています。

また、胃癌は日本人に多い癌であり、検診の普及や手術、化学療法の進歩により治療成績は向上してきおりますが、いまだに死亡率の上位を占める癌です。胃切除術が中心となりますが、早期癌に対しては癌の根治はもちろんのこと、QOLを保持する手術が求められ、当科では腹腔鏡を用いた機能温存手術を積極的に行っております。また、高度進行胃癌に対しては術前化学療法後に手術を行っております。消化器外科医の登竜門ともいうべき胃切除術を開腹、腹腔鏡いずれのアプローチでも定型的にまんべんなく経験を積むことができます。

基本的には治療ガイドラインに準拠した治療を行っておりますが、多くの臨床試験にも参加しております。日本の食道癌治療、胃癌治療は世界をリードする領域とされています。日々の診療を通して世界の最先端に触れることができる魅力的な領域です。

さらに、上部消化管は、生きていくために不可欠な「食べる」ということに直結する領域であり、手術の精度がそのまま術後の患者さんのQOL、ADLに深く影響することになります。だからこそ術前、手術、術後と疾患に関してはもちろんのこと、QOL、ADLを含めた患者さん全体を他科、多職種とチームを組んでマネジメントしていくことが重要になります。これは団体競技のスポーツさらに言えば“部活”とも似た感じです。それだけに非常に刺激的でやりがいのある領域だと思います。

最後になりますが、より良い医療を提供していくためには一人でも多くの多種多様な人材が必要です。“All for One(Patients)”の精神をもって私たちと共に進んでいきましょう。どなたでも歓迎します。

外科医ロードマップへ戻る

[ 弘前大学外科専門医研修プログラム統括 ]

弘前大学大学院医学研究科消化器外科学講座内

〒036-8562 青森県弘前市在府町5

TEL 0172-39-5079 / FAX 0172-39-5080